何で日本語?

Language26th August, 2015

今まで日本語を7年ぐらい勉強しています。時々、友達に「何で日本語ですか?」とか「何で日本ですか?」と聞かれます。実は、小学校2年生の時のクラスメトは日本人でした。そこで、クラスに日本の本を持ってきて読みました。初めて日本語の字を見て驚きました。文字はちょっと絵に似てて、面白いと思いました。そして、日本に興味が出てきました。

2年後、4年生の時、小学生向けの日本のツアーがあって、10人限りでした。応募条件は論文の提出で、それによって参加者が選ばれます。一生懸命書きましたけど、結局失敗でした。その時はまだ若くて、興味がちょっと浅かったと思って、諦めたというか忘れてしまいました。でも、中学生の時にアニメーションやテクノロジーに興味がすごくありました。日本のアニメをよく見ていましたけれど、その時は日本のだと知りませんでした。後は、テクノロジーの世界で日本は一番でした。ロボットとか色々があって、その技術を見に行きたいと思っていました。そして、ゲーム。ゲームもやりに行きたかった。高校に入った時に、日本でゲームを作りたいと思いました。

その時まで日本語を全然勉強しませんでした。ウェブで言葉を調べたんだけど、効果的ではありませんでした。高校でフランス語を2年間勉強しました。残念ながら、すっかり忘れてしまいました。その後、心に決めました、次の勉強する言語は忘れないように勉強します。

大学を選んだ時、日本語は私の目的ではなくて、技術大学に入りました。偶然にも、日本語のクラスは次の学期に始まる予定でした。大学では日本語を趣味として勉強していましたが、勉強したり勉強しなかったりでした。大学の時は真面目ではありませんでしたけど、最初の日本語の先生はとても元気で面白いアメリカ人で、私は刺激を受けました。卒業してから、毎日日本語を勉強するようになりました。忘れないようにね。